ASMR/音フェチ

[Se-ya ASMR]チャンネル登録者10,000人突破するまでを振り返ってみる。

いつもご愛読ありがとうございます。『せいじゅ』です!!

 

私が運営しているYoutubeのチャンネル「Se-ya ASMR」がついにチャンネル登録者10,000人を突破(2018年07月27日01時38分頃)しました!と、いうことで10,000人突破を記念してこれまでを振り返ってみたいと思います。

チャンネル設立〜1万人突破するまで

[グラファイト]
2017-12-25 →【 チャンネル設立】
2018-02-17 →【    50 人】
2018-03-18 →【   100 人】
2018-03-28 →【   200 人】
2018-04-03 →【   300 人】
2018-04-14 →【   500 人】

[オパール]
2018-04-17 →【  1000 人】
2018-04-20 →【  1500 人】
2018-04-27 →【  2000 人】
2018-05-02 →【  2500 人】
2018-05-06 →【  3000 人】
2018-05-11 →【  3500 人】
2018-05-15 →【  4000 人】
2018-05-19 →【  4500 人】
2018-05-23 →【  5000 人】
2018-05-30 →【  6000 人】
2018-06-06 →【  7000 人】
2018-06-21 →【  8000 人】
2018-07-15 →【  9000 人】

[ブロンズ]
2018-07-27 →【 10000 人】

[シルバー]
目標:2019年内 →【 10万 人】

 

1万人突破するまでの【心境】

Youtubeチャンネル「Se-ya ASMR」は、チャンネル設立からおよそ7ヶ月でチャンネル登録者1万人を達成しました。まず初めに「Se-ya ASMR」をご覧下さってる皆さま、本当にありがとうございます。そして、今後も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、それでは本題に移って、「Se-ya ASMR」が1万人の登録者を達成するまでの道のりを、振り返っていきたいと思います。

 

まず、このチャンネルを設立したのは去年の年末ギリギリのタイミング。もう一つ運営しているYoutubeチャンネル「M’Se TV」(ネクタイの結び方等のHow to系動画チャンネル)だけでは満足できずに、何か自分自身を発信していきたいなと思っていたのがキッカケ。まぁ、ジャンルを「ASMR/音フェチ」にしたのは「自分でもデキンジャネ!?」位の安易な考えだったんですが…笑

 

ただ実際に、動画撮影をして、編集をして、アップロードしてすぐに分かったのは「全く有名になれる気がしない」ってこと。撮影、録音、動画編集、Youtubeに関して「ほぼ素人」だったので、いろんな問題が出てきたんですよね…
・企画がそんなに思いつかない
・音の編集の仕方わからない
・プロモーションのやり方がわからない
・カメラ等の機材に詳しくない
などなど

 

それに、もう一つのチャンネルは、雑に動画を作っても再生されてたので「動画の質」に関して気にしたことがなかったんですが、「ASMR/音フェチ系」は職人レベルの配信者が多く居るんですよね。だから「おれ、無理じゃね!?笑」って。正直、初めて2ヶ月で登録者50人しか増えなかった時は「辞めようかな」って選択肢も考えましたね…

 

「結果主義」の私は本当に結果の出ないことだったら、すぐに辞めちゃうんですよね。笑

 

でも「結果主義」だからこそ「結果出すまで、試行錯誤してやる」って思って動画投稿を続けてみました。すると、いろいろ見えてくるものがありました。
・需要のある音/動画
・飽きられない動画の作り方
・カメラ等の機材の使い方
などなど、これらは「辞めたい」って思った時に辞めてたら分からなかった事なんですよね。

 

私は普段の仕事でも大事にしてる事があります。それは「ただ単に継続するのではなく、考えて継続すること」です。言い換えると「常に試行錯誤する」「結果を出すための事を常に考える」みたいな感じですかね。この考え方を持ってたお陰で、継続していると色んな事が分かってきた。って私は思います。

 

そうして、色んな事が分かってきた上で、継続していると登録者の方が自然と増えてきました。恐らく、私の作る動画が、視聴者の方の求めるものに少し近付いたんでしょうね。まぁ順調に伸び始めてきたのが4月中旬からなので、流れに乗せるまでに4ヶ月も掛かりましたけど…笑

 

そこからは、ある程度順調に登録者も増えていったんですが、登録者7,000人を越えた辺りから伸びが失速しました。毎日投稿してる週もあるくらい、気張ってる時期だったので正直落ち込みました。だから7,000〜9,000くらいの時期は伸び悩みの時期でしたね。そして、当時の私は原因を究明しました。でも試行錯誤しても答えは見つからず。

 

そこである事を思いました。「楽しんでるどころか、悩んで苦しんどるやん」チャンネルを始めた当初は楽しんで動画作りが出来てたのに、今は出来ていないって事に気付きました。

 

気付いた瞬間からは、初心を思い出して「自分と視聴者さんが楽しめる動画作り」を意識して取り組みましたね。すると不思議な事に徐々に登録者も伸びてきました。一時期だだ下がりだった再生回数も復活してきました。

 

やっぱり、自分が楽しむ事って大事だと再認識出来た瞬間でしたね。恐らく今後も、伸び悩み・スランプ・ネタ切れみたいな事は起こってくると思います。でも、その度に初心を思い出します。

 

「自分と視聴者さんが楽しめる動画作り」
そうして、私はチャンネル登録者1万人を達成しました。

 

次なる目標はチャンネル登録者100,000人!!
達成した時には、皆さんに今よりもっと良い音/動画を届けれていると思うので【めっちゃ】楽しみにしてて下さいね♪(´ε` )

 

Se-yaからのメッセージ

1万人、まだまだ大した事ない数字です。動画の質も理想には達していません。でもそんな弱小チャンネルにも、好きで見てくれている視聴者さんが居ます。極論、見てくれる視聴者さんが居る限り、チャンネル規模なんて配信者にとっては関係ないんです。動画作りに注ぐ熱量はいつも最大で、これからもコツコツ頑張っていきますので、今後も「Se-ya ASMR」をよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

また、私は常に試行錯誤しながらコツコツ継続したお陰で、1万にという結果に到達しました。これは、大した事ないとは言え、Youtubeへ動画投稿している半数以上の人が到達していない結果です。ただ、私はすべてのスキル/知識を素人から始め、一人で「撮影、編集、プロモーション」をしてきました。

 

つまり、結果を出すという事から考えると「一人だから…」とか「素人だし…」とか「やり方分からないから…」ってのは、言い訳に過ぎないという事です。

 

「なんでもチャレンジして、立ちはだかる問題に1人で考え、立ち向かう」そんな精神さえがあれば、どんな事(仕事/勉強/スポーツ/仕事など)でも、誰でも結果は出せるはずです。

 

ただ「必ず結果が出る方法」なんて世の中にはありません。結果の出し方を考えれるから、結果が出るんです。根性論に聞こえるかもしれないですが、ぜひ皆さんも今取り組んでいる事に真摯に向き合って見て下さい。結果を出す方法は見つけようとすれば、案外見つかるもんですよ。

 

柄にも無く、熱い事を書いてしまいましたが「書いてある事が自分には合いそうにない」って方は無視して下さいね。自分に合わない事を実践しても結果には繋がらないですから。笑

 

では次は、10万人達成の時に、もっと成長した私からの心境報告ができるように頑張りたいと思います。長文お読みいただきまして、誠にありがとうございますm(_ _)m

 

最後に、挨拶。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

当メディア[ASMR/音フェチ]では
・「Se-ya」ASMRの成長過程の記録
・動画内アイテムの解説
・ASMRに関するニュース
・おすすめASMR動画の紹介
などなど、ASMRに関連する記事を書いていきますので、ちょくちょく覗きに来ていただけると幸いです。

 

YouTubeチャンネル「Se-ya」ASMRを見る!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『えむず屋.com』

執筆:滿石征樹(みついしせいじゅ)

【Facebook】 【Instagram】 【Twitter】

お気軽にフォロー・友達申請して下さい!

コメントや感想、アドバイスなどお待ちしております^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

  1. ASMR/音フェチ

    [Se-ya]ASMR/音フェチ作品を投稿しているSNSまとめ

    いつもご愛読ありがとうございます。『せいじゅ』です!!&nbs…

  2. ASMR/音フェチ

    “音質向上プロジェクト”〜あなたの「ひと手間」で動画が進化していく〜[Se-…

    いつも「Se-ya ASMR」の作品をご視聴いただきまして、本当にあり…

  3. ASMR/音フェチ

    ASMRとは?音フェチとの違いも一緒に解説|中々寝つけない人必見!

    いつもご愛読ありがとうございます。関西出身・関西大好き『せいじゅ』です…

  4. ASMR/音フェチ

    「Se-ya」ASMR、始めました。on YouTube.

    いつもご愛読ありがとうございます。『せいじゅ』です!!…

  5. ASMR/音フェチ

    Youtubeに使用している撮影機材と機材選定のポイント[Se-ya ASMR]

    いつもご愛読ありがとうございます。『せいじゅ』です!!&nbs…







最近の記事

  1. 【東京都】

    【四谷】きらく亭の「ビビンパ牛丼」!
  2. 【東京都】

    【新宿御苑前】KEN’S CAFE TOKYOの「特撰ガトーショコラ…
  3. 【東京都】

    【新宿】えびそば 一幻 の「えびしお(あじわい/太麺)」!
  4. 【東京都】

    【四谷】こもりの「味噌煮玉子ラーメン」!
  5. 【東京都】

    【銀座】煉瓦亭の「元祖オムライス」!
PAGE TOP